2015年2月19日木曜日

Vagrant と Docker

はじめに
サーバ構築の自動化ができるというので、調べてみた
Vagrant, Docker, Chef ......などなど

いっぱいありすぎてよく分からんね
とりあえず、 OSインストールの自動化をしたいので Vagrant と Docker についてちょっと調べてみた

Vagrant
設定ファイルを用意して、コマンドを実行すると仮想マシンができるとのこと
しかし、VirtualBox がメインで VMware で使うには有償らしい
うちの環境は VMware メインなので、とりあえずあまり調べないことにした
また VirtualBox を使う時が来たら、頑張ろ

Docker
Linux 上で動かすコンテナ型の仮想化ソリューションってのらしい
参考:今からでも間に合うDockerの基礎

便利そう!
でも、なんかセキュリティ面で問題があるとかないとか
参考:Dockerの諸問題とRocket登場の経緯

まぁ最初からセキュリティ面を気にして使ってみないものいかがなもとかとは思うので、
少し試してみたいが、諸事情によりちょっと後回しにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿